最新情報

初心者歓迎!煤竹篠笛をオーダーメイドで販売|篠笛工房 眞風 > ブログ

新年おめでとうございます。

皆さま今年もよろしくお願いします。

本年、最初のお客様の声から

増山様
明けましておめでとうございます。
この度は、素晴らしい笛をありがとうございました。本日夕方に無事に到着しました。
まだ篠笛を始めて間もないので時期尚早かと思いましたが、インターネットで増山様の工房を知り、その篠笛を制作方針に大変共感し、注文をさせて頂くに至りました。
笛の到着を心待ちにしておりましたので、包みを掻きむしるかのように開け、さっそく吹かせて頂きました。
まずは音孔の位置が工夫されており非常に構えやすいと感じました。八本調子・七本調子共にまるで工芸品のような仕上がりで、見ていても楽しめます。
増山様がご自慢のように、軽い息で良く鳴ってくれます。特に八本調子の方は、ドレミ調の調律がとても正確で、普通に吹くだけで音程がぴたりとはまってくれます。七本調子の方は、大甲音が楽に出せます。
上達しましたら、六本調子や三本調子も気になっておりますので、またお願いするかと思いますが、その際にはまたよろしくお願いします。
この一年が増山様にとって素晴らしいものとなりますことをお祈りしております。
どうぞこれからもお元気で、素晴らしい笛を作り続けてください。

 

お客様が一番!!

マスヤマシンイチ様

お心込めてお作りになられた篠笛を、早速にご送付いただきまして誠にありがとうございます。

軽さ、香り、お色、お手造りの温かさ、そして音色、とても気に入り感謝申し上げております。

ご縁ございましたこの笛を大切にさせていただきます。

明日にはお振込みに出掛けられると思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。

拝謝

やはり、お客様の声が一番

今晩は🎵
夜分にすいません。
今日夜先生から作っていただいた笛が届きました。
ワクワクドキドキしながら音が出るかな?と心配しながら開けて吹いてみましたら、スムーズに音がでてとっても吹きやすく、音色も素敵な音です。
上手なかたが吹くともっといい音色が出ると思いますが、下手な私が吹いても軽く音が出て嬉しくなりました。

指穴も抑え易く、指もとどきます。

本当に有り難うございました。
今後も宜しくお願いします。

お客様の感激の声

今回、ネットを拝見して心を込めた笛創りをしている事にとても感動しました。
私は町内のお祭りお囃子講師責任者をやらせてもらっています。
現在は64歳です。
笛を初めて触ったのは高校生の時ですので、かれこれ46年くらい吹かせてもらっています。まだまだ大甲音迄は上手く吹けません。
燻し竹の笛は獅子田の総藤巻と半巻
の2本持っていますが、今回の篠笛工房真風さんの笛を吹いた途端深みのあるそして、遠鳴りする感じにビックリしてます。素晴らしい笛ですね👍
今年の秋祭りには間に合わなかったですが、来年まで、吹き慣れて更なるお囃子を盛り上げればと今から力が湧いてきます。
本当に良い笛を有難う御座いました
大切にして自分の笛にしたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもお客様の声に励まされています。

笛師 増山様
おはようございます。
9月2日に訪問させていただきました、千葉県在住の黒澤でございます。
その節はいろいろとご指導いただき感謝しております。
また、素敵な篠笛を作成いただきありがとうございました。
先日、眞風様の篠笛で、お祭りにてお囃子を吹きました。
眞風様の篠笛は、高音が出し易く、今まで使用していた篠笛よりも音色が柔らかい感じがします。
同じお囃子の会のメンバーからもきつい音ではなく、優しい音が響いて良いですねと、言われます。
実際のお祭りでは、今まで使用していた篠笛で力む癖が残っていること、氏子の皆様の神輿を担ぐ熱気で口元に力が入ってしまい、音がかすれてしまうこともありましたが、唄口がしっくりいくと、高音も響き、きれいに吹くことができました。
しかし、10 分以上吹いていると、息が苦しくなってしまうことが今の課題です
お囃子の会の先生から、良い篠笛なので大事にしなさいと言われました。
眞風様の篠笛で、素敵なお囃子が吹けるよう精進してまいりたいと思っております。
この度は、いろいろとありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよお祭り本番です

秋祭りに向けて準備は万全ですか?

横笛のことならお任せください

お祭りに笛太鼓は欠かせません。

神様を持ち上げる為には賑やかに盛大に行うことが大切ですね

まずは笛の練習から・・・・

 

 

鈴木様より

先日、七本調子をお願いした鈴木です。早速のご連絡ありがとうございました。
お送りいただいた篠笛を楽しんでおります。初めての竹の笛で、

はやりプラ管とは違う響きに驚きました。甲音も楽々に出ました。
まだ、始めたばかりですが、しばらくすると他の調子の笛も欲しくなるかと思います。

その折はよろしくお願いいたします。

なお、YouTubeを参考にして勉強していきたいと思います。

 

【お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ】

080-6001-8126

受付時間 9:00~18:00

メールでのお問い合わせはこちらから

メールでのご注文はこちらから